« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

32.☆CGイラスト〜「表紙その4:タヌキさんのお月見」(動物イラスト)

Hyousi4jpg

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像が見られます。

 

今日はコレ。自分的にはやや不満の残る出来の作品です。

お月様が雑誌タイトルの下にかかって、隠れてしまったり、葉っぱや切り株なんかも細かく表現したところが、ロゴなんかで見えないので悲しいです…。sweat01
しかも、実作品をスキャンミス。。。  sad

ちょっと作品が見にくいので、次回にでも原画を載せてみます。  

そして、コレが自分が1年間担当した表紙の最後の作品。

いまひとつの出来に納得いかないのは作り手側の悩みのタネなのかな?

完璧な作品が描けるように、もっと精進しなきゃ…sign02

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!沢山の草花が見られマス!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

newココでお知らせ~ 新しく「kazugonの気ままにぶらり旅」という気ままなぶらり旅ブログもやっています。

http://ameblo.jp/kazugonta-2011/

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

31.☆CGイラスト〜やけど予防のイラスト2:「しっかり確認、やけどに予防!」 (ミニポスター)

Yakedo23img083_2











にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

 ↑クリックで拡大画像見れます!

 

これも「銀賞」をいただいた作品です。

とても相性がいい公募なのですが、なかなか「金賞」がとれませんね…。

今年も目標の「金賞」を狙って構想を練っています。
が、しかし、臨時の仕事が次々に入り、なかなかオリジナル作品を作る時間がとれません…。

ううむ、頭の中では大体のイメージは出来上がっているんだけどなあ。

まずは、仕事を仕上げてからでないと…。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞupwardright

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

kazugonの代表的な作品はコチラでもご覧になれますsign03

http://www.illust-works.com/illustrator/kazugon/index.html

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

30.☆CGイラスト〜初公開、デビュー作品!(パズルイラスト)

Irapa4debyu096








にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ



↑ クリックで拡大画像見られます。
 

 平成13年夏。。。

あちこち作品集ファイルをかかえながら、売り込み、営業を続けていた毎日。

そんな中、今回は始めて掲載された記念すべき、デビュー作品を初公開sign03

あれこれアイディアをしぼって、イラストとパズルを組み合わせてなんとか面白いものが出来ないかと考えに考えて作ったこの作品…。 

コレが認められ、イラストレーターとしてのデビューのきっかけになりました。

もちろんパズル作家としても同時進行中で、今でも何でも屋さんでもあります。

とにかく、面白いもの、読者が楽しんでもらえて、自分も楽しめるような作品〜をいつも心がけながら日々、精進しています。

もっと、もっと幅広い活動をしてみたいなと思いながら…。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞupwardright

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

kazugonの代表的な作品はコチラでご覧になれますsign03

http://www.illust-works.com/illustrator/kazugon/index.html

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

29.☆CGイラスト〜親子で楽しむパズル!「お母さんといっしょ!」(パズルイラスト)

Irapa3095 








にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ


↑クリックで拡大出来ます。

イラストを使ったパズルは私のもっとも得意とする分野で、今でも色々なジャンルのイラストパズルを作成しています。

これは、幼児〜低学年の子供とお母さんとの親子を対象にしたパズル。

なかなか案が浮かばなくて大変でしたが、結構、人気があったと当時の編集長から感想をいただいた思い出があり、懐かしい作品ですね。scissors

*なお、このブログに記載のいかなるイラストパズルも、当方の著作権がございますので、アイディアの盗用、模倣、それに類する行為は固くお断り致しますのでご注意下さい。

(注意)類似作品でも著作権の侵害となり、法律に抵触しますのでご注意を。

オリジナルは自分で考えましょう。

→  「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞupwardright (花の名前に詳しい方、コメント欄からで構わないので教えて下さい。お礼にあなたのブログを当ブログ内でご紹介させていただきます)

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

28.☆CGイラスト〜やけど予防のイラスト1:「よちよち赤ちゃん、やけどに注意!」(ミニポスター)あ

Yakedo13img082_2 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像みれます!

今日のイラストは某コンテストの入賞作品。(といっても小規模のコンテストですが)

このコンテスト、ここ数年、最低でも佳作以上になっています。

しかしながら、描くテーマが毎年同じなので、飽きのこない発想を大事にして、じっくりと構想を練って、何度もラフを描きながらの作画になります。sweat01

そんなこんなで、H13年に初の銀賞をいただいた作品をアップしてみました。

初の受賞、嬉しかったな。shine

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!沢山の草花が見られマス! 

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

27.☆CGイラスト〜表紙になれなかったイラスト2:「ワンちゃん、カミナリさまに大変身!」(動物イラスト)

Kaminarikun 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像見れます!

これも表紙用に描いたものの一つでしたが、時期があわずに却下…。

仕方がないので、アウトラインもつけてなにかに使えないかと一応保存してあります。

こういった却下作品は、他のイラストレーターさん達はどうされているのか知りたいです…。

梅雨はとっくにあけたけど、夏は夕立が多いので、このイラストを載せてみました。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞupwardright

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

26.☆CGイラスト〜「表紙の元絵:ぞうさん、親子で水遊び!」(ほのぼのイラスト)

Kanjizou











にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ



↑クリックで拡大画像見れます!

 

今回は表紙の元絵をアップしてみました。

前々回の表紙となった作品は、一部が文字やタイトルなどで隠れてしまっているので、この元絵と比較してみて下さい。
砂浜の感じ細かく描いたカニ貝殻波打ち際の透明効果が元絵だとよく分かると思います。flair
 
本来なら風船もグラディエーションがかかって光線の具合なんかも表現出来ていたのですが、ココは指示通りにべた塗りにしています。sad

こんな風に元絵とタイトルなんかが入った表紙完成品とではずいぶん、イメージも変わっててくるんですね。作画側としては、細かく描いた部分もいかしてほしいの
が本音だったりします…。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!upwardright

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (2)

2006年8月19日 (土)

25.☆CGイラスト〜高校野球:めざせ!甲子園(スポーツイラスト)

Yakyu1

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像見れます!

 

 高校野球もいよいよベスト4ということで、今日はCGをはじめたばかりのH13年に描いた「高校野球」のイラストをアップします。

まだまだ、線の太さや各種イラレの機能を理解出来ていなかった頃のものなので、ずいぶんと荒いのですが、コレでもその当時は精一杯描いたということで…。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

24.☆CGラスト〜表紙イラストその3:「ぞうさん、親子で水遊び!」(動物イラスト)

Hyousi3_1

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 


↑クリックで拡大画像見れます!

昨日の続きで、本採用になった表紙イラストをアップします。

「夏」号だったので、アシカを選んで作画してみたのですが、結果的に本採用になったのは、この「ゾウ」の親子の水浴びになりました。
 
本来なら、風船もグラディエーションをかけてあったのですが、ベタ塗りの方が店頭で目立つ!ということで、このイラストも「ふうせん」だけは「ベタ塗り」に修正してあります…。(描き手としては、この辺は不満でもあったりしますが、クライアントの要望に応えるのがイラストレーターのお仕事ですからね…。)
 
全体的にも、楽しい雰囲気は出たと思うのですが、細かく描いたカニやらカモメやらが、みな、サブタイトル等の文字に隠れてしまったところは残念でした…。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!沢山の草花が見られマス!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

楽トラ おすすめの宿100選

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

23.☆CGイラスト〜表紙になるはずだった作品:「海辺で楽しむアシカくん」(どうぶつイラスト)

Asikakun

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 


↑クリックで拡大画像見れます!

今日は真夏の海で海水浴に戯れるアシカくんを載せてみました。

これも、本来ならば、表紙用にと考えたものでしたが、残念ながらもう1枚の別の作品が編集者のお好みということで、こっちは却下となりました。crying
 
ですので、明日以降で、選ばれた夏用の表紙をアップします。(いずれもH13〜H14年秋までの担当でした) 

☆イラストレーターというお仕事は自分が気に入ったイラストでも、クライアントの要望にしっかりとこたえなければならないところが、なかなか難しいところですね…。

また、更なるレベルアップを目指して様々な観点からイラストを作成出来ることも忘れないように日々、努力してゆかなければいけないなぁ!とも思っています。

〜その結果として、自分の描いたイラストが、読者のみなさんに楽しんでもらえれば、コレこそが描き手としての「一番の喜び」でもありますね…

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

22.☆CGイラスト〜パーツ合わせパズル:「ロボットがバラバラに!?」(パズルイラスト)

Irapa2 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像見れます!


今日もイラストを使ったパズルのお仕事の紹介です。

コレって、単純そうですが、かなり『頭』を使って、考えながら作成しています。
自分でも実際に解いてみて解き心地なんかもしっかりチェックしながらの作画になります。sweat02
作成時間は大体、1〜3日でしたね。

う〜ん、完成した時は心から「ほっ」とします。

イラストレーターやったり、パズル作家?的なお仕事もやったり、なんでも来いsign03という心境でしょうか。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

21.☆CGイラスト〜分割間違い探し:「G1レース、一着は?」(パズルイラスト)

Irapa1











にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ


↑クリックで拡大画像見れます!

今回はこんなのもお仕事であったよ〜ということで、4年前くらいにお仕事をした作品をアップしてみました。

当時はまだ、イラレ9の操作も未熟だったので、これでもillustratorの機能をめいっぱい駆使して作成したものです…。

パスファインダを使ったり、ナイフツールを使ったり、試行錯誤の連続でした。
 
 〜だけど、いい勉強になりました!!

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!沢山の草花が見られマス!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

20.☆CGイラスト〜表紙イラスト:「ワンちゃんと鯉のぼり」(ほのぼのイラスト)

Hyousi2

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像見れます!


今日は「5月号」の表紙をご紹介します。(2002年4月)

「かぶと」の配色は編集者の意向に沿ったものです。(表紙なので、店頭で目立つようにしたかったらしいです)
このわんちゃんのイラストは、自分の作品の中では”数少ない(?)お気に入り”のひとつです〜。

*他の『表紙作品』はココをクリックしてね。
 
「こどもの日」に合わせて、「元気よく、外で遊ぼうよ!」というコンセプトも含ませています。scissors 

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!沢山の草花が見られマス!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

19.☆CGイラスト〜表紙イラストデビュー:「ワンちゃんとイルカ」(2Dキャラ)

Irukate_4 Kanji13img071_1

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像見れます!

〜2001年12月にいきなり表紙デビューの時の作品です。

左の「いるか」のイラスト(リキテックス使用)が目にとまったらしく、『表紙』をやらないかとの打診されました。”ここは思い切ってやるしかない!!”と意気込んで承諾しました。

もう、ほとんど勢いでの即答でしたね。。。sweat01
 
納期まで一週間ちょっとでしたが、ほぼ徹夜に近い状態でイラレ9で作画をし、なんとか間に合って、
めでたく「表紙」作品第1号になりましたーsign03 
 
自分でも信じられなかったのですが、
本屋さんに行くと”店頭”にパズル雑誌と共に置いてあるのに、新鮮だけど、摩訶不思議な感じでもありました。
 
その後、1年間、2ヶ月に1度の表紙を担当することになりました。

今、思い返すと懐かしい作品です。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

18.☆CGイラスト〜ポスター原画:移動紙芝居だよ!(ほのぼのイラスト)

Posuta

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 


↑クリックで拡大画像見れます!


はじめてやったポスターの原画をアップします。
作成時期はH13年秋?

こまごまとした人物を描くのに一苦労した作品です。wobbly

ポスターテーマは「移動紙芝居」でした。

あちこちの女子大やなんかに貼られたとのことですが、ロゴや日程等を入れるスペースをあけた状態での作画だったので、肝心の完成品ポスターまでは見せていただいていないのが残念です…。

だけど、この大掛かりな仕事を仕上げることで、とても自信もつきました。

左側の「駄菓子屋」と中央の「噴水」にものすごく力をいれたのですが、気合いの入り方、分かりますか?
 
これだけの光景を仕上げるのにずいぶん、苦労しましたが、その結果として「精神的な強さ」が磨かれた感じがする1枚でした
sign03

あ〜、またポスターやってみたいな!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

17.☆CGイラスト〜タイポグラフィー、奮闘中!!(パズルイラスト)

Taipokatto1 Taipokatto2 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックして拡大出来ますよ!  

 

今回は2、3年前にやったタイポワードパズルの「キー」用に作った各種カットを掲載します。

タイポワードパズル 〜パズル通の人なら、「あ、あのパズルのことか!」とピンと来るかと思います。

つまり、クロスワードと違って、「タテ」「ヨコ」のカギ(キー)がこのように『イラスト』から成り立っているものです。

〜この『イラスト(キー)』から言葉を連想して、マス目を埋めてゆく訳です。

原案を考えるパズル作家さんて、スゴイな〜と感心してしまいます。

そして、そのパズル作家さんの考えだした「キー」をフォントソフトから様々な書体とヒントを元に、『イラスト』にしてゆくのもイラストレーターのお仕事でもあります。

コレって、簡単そうに見えて結構、難しいんですね。

1つのパズルにつき、平均40個程の「キー」があるので、それを「イラスト」化するのって、ホント、一苦労です。sweat01

 それでも、カット依頼にも色々なものがあるんですね。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!沢山の草花が見られマス!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »