« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月28日 (土)

50.☆CGイラスト〜よいしょ、イモ掘りしよう!(ほのぼのイラスト)

Matigaiimomonokuro 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ



↑クリックで拡大画像見れます!

 

今回は『モノクロの間違い探し』をご紹介。(2004年秋の商用作品)

以前、描いた元絵のラフから描き起こしたものです。

縦長の変形だけに、”全体のレイアウト”に苦心した思い出はありますね。

趣味で描いていた頃のラフ、没作品が多々あって、コピーしてとっておいたおかげで、アイディアもすぐに出てきたという感じかなぁ…。

没作品なんかも、とっておいてよかったなあ〜と、最近になって実感。good

cameraなんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞupwardright

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

49.☆CGイラスト〜イラレCS2の初試し描き…「虹と坊や」(ほのぼのイラスト)

Nijibouya










にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

↑クリックで拡大画像見れます!

これは、今年の春先に「illustratorCS2(イラレ2)」という描画ソフトを購入して、初めて時間を割いて描いた試作品…。

あまりの機能の多さに、なかなか使い慣れず、苦戦の連続。

なんせパレットが増えてPhtosyopの機能までついているから驚きデス。 

こうした様々な機能を使いこなしてゆくと、またひと味違った作品ができるのだろうけれどデータが重くなるのが難点かなぁ〜。coldsweats02

いかにデータ容量を軽くするか…が問題 sweat01

描画ソフトは年々、進化してゆくものの、印刷、出版、デザインといった業界がいまだにイラレ8対応だったりするので、なかなかCS2を受け入れる環境が整っていないのも事実…。

どの会社も”設備投資”はコストがかかりますからね…。sweat01

ちなみに コレ、『mixiのアートギャラリー落選作』でした… wobbly

最初に応募した作品が、いきなりノミネートされたので、調子に乗って第2弾として応募してみたのですが、やっぱりだめでした…。(まっ、落選は慣れっこデス。。。)

crownノミネート作品は『ココをクリック』でご覧になれますのでよろしければどうぞ。('-^*)/

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

48.☆CGイラスト〜「お花畑」と「注射大嫌〜い!」 インフルエンザにご注意を!?

Jinnbutucat3

 

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ



↑クリックで拡大画像見れます!

 

今回は今年に入ってから描いたモノクロカットからアップします。

「お花畑」と「注射大嫌い」をイメージした2カット。

注射は痛くても、インフリエンザワクチンは打っておいた方が重症にならないらしいので、とりあえずオイラもワクチン接種、しています。。。hospital

とっても平凡な「モノクロカット」ですが、記事にあわせて描くのって「創造力」も必要なので、ラフの段階から頭をひねることしばしばです…。sweat02

「ぱっ」とイメージがひらめけば flair、スイスイといくんだけどね。

イメージが湧かない時って、結構辛い…。

「題材」はどこにでも、転がっているんですね。それをどういかすかが勝負の分かれ目かな?

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞupwardright  

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

| | コメント (0)

2006年10月17日 (火)

47.☆CGイラスト〜”演説光景ほか (モノクロイラスト)

Jinbutukato














にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 

↑クリックで拡大画像見れます!

人物カットって、簡単そうでなかなか難しいデス。

表情はもちろんのこと、ポーズがちゃんとバランスよく描けないといけないので、これはいつの日も課題として鍛錬するのみ…。coldsweats01

漫画であれば、多少は大げさなデフォルメなんかも許されるのかもしれませんが、”挿絵、カットといったものだと、ちゃんとその記事にフィットするようなイメージが要求される”ので結構、神経使いますネ。。。

でも、仕上がった時の達成感は「たったひとつのカット」でも嬉しいもの。

ワンカットで、ここまで”達成感”を感じられるなんて、おめでたい性格かも…。

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

46.☆CGイラスト〜ハロウィン第2弾...お菓子、大好き! カボチャ

Harowina









にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

↑クリックで拡大画像見れます!

作成時期は2年前くらいかな?

えっと、このイラストブログですが、diamond「新鋭イラストレーターチーム”Art-Crew”の成長記」というイラストレーター紹介ブログに掲載していただきました〜。
10/10の記事です!!(管理人さん、どうもありがとうございました!!)

 

shine↓詳しくは下記まで↓shine

→ http://blog.livedoor.jp/art_crew/archives/2006-10.html?p=2

  ということで今日は仕事の途中なのでここまで。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞ!沢山の草花が見られマス!

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

45.☆CGイラスト〜ハロウィン電車登場!?(乗り物イラスト)

Harowinden  




にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

↑クリックで拡大画像見れます!

日本ではあまり馴染みがないというか、盛り上がりに欠ける?ハロウィンですが、今日はその「ハロウィン」をテーマとしたイラストをアップしてみます。(H14年頃作成)
 
イメージもあまり膨らまず、そのまんまのイラストになってしまっているけど、コレがその時のイメージ出来た精一杯です…。bearing

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

44.☆CGイラスト〜十五夜お月様を楽しもう♪ (乗り物イラスト)

Tukimiasama

 


にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

 


↑クリックで拡大画像見れます!

今回は”十五夜”fullmoonにちなんだイラストからピックアップです。

 これも写真をベースにアウトラインをとりながらアレンジ。

う〜ん、乗り物はバランスとるのが難しいし、時間かかりますね…。sweat01

 都会育ちなもので、たまには電車に揺られて、日々の雑踏にサヨウナラして、田舎の優しさ、温かさ、のどかさに触れてみたなって…。

camera「なんでも写真館」も右上サイドバーからどうぞupwardright(花の名前に詳しい方、コメント欄からで構わないので教えて下さい。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

43.☆間違い探し〜敬老の日ですよ〜♪ (ほのぼのイラスト)

Matigaikeirou 



にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 デザインブログへ

↑クリックで拡大画像見れます!    

アップする時期を逃してしまって、半月遅れで『敬老の日』『間違い探し』イラストを載せます。 (これは1〜2年前の商用作品からです)

思うように線やら背景が描けない、遠近法に苦しむ、人物の表情も今ひとつ。  

あらを探したらきりがないくらいなので…。

"祖父母孝行"出来なかった自分に反省の念も込めてのアップです。sweat01

☆*++*☆*++*☆*++*☆

cherry公式ホームページ「イラストレーター kazugonの世界」もどうぞご覧下さい。

→ http://kazugon-illust.jimdo.com/  

clubお仕事のご依頼もこちらからお気軽にどうぞ。

☆*++*☆*++*☆*++*☆

| | コメント (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »